FEHで階級20に到達!闘技場用にアンナ育成

ファイアーエムブレムヒーローズことFEH、最近はかなり記事更新をサボっていたのですが一応続けています。

一時期サボってて遅れましたが、階級20まで到達したので日記がてら到達できたパーティの紹介でもしていこうかと思います。

また、今後の闘技場環境に合わせてアンナを育成してみました。

〜筆者:ぴぷについて〜
地味にFEHの攻略を頑張っている人。

とにかくレベル上げが嫌いで、今回アンナのSPを貯めるのでも精一杯なおじさんです。

階級20の維持が不可能な気がしてならないけど、できる限り食らいついていきたい…けど内心は面倒臭いと思っています。



FEH階級20の名前は?

FEHの階級についてですが、公式の階級表では階級19と階級20が「????」となっていたんですよね。

気になる階級の名前は階級19が「暗夜の血族」階級20が「神祖竜」でした。



うーん、階級20は報酬の英雄の翼が3000もあるのがいいですね。

ただ、今後この階級にい続けるためには上位30%に入らねばならないということで…うん、修羅の国ですかねここは(笑)

ぶっちゃけまったく食らいついていける気がしません。


ってか、階級19で戦っていたときに、昇格2300人程度のところ1300位くらいだったので無理ですね。

FEH階級20へ上がれたパーティ紹介

階級20へ上がれたときのパーティ構成は以下の通り。

シャロン:ボーナスキャラ

お馴染みの初期3キャラ・シャロンさん。

限界突破でスコアを稼ぐ時代になってきている現在ではちょっと影の薄い存在となってきましたが、闘技場スコアのボーナスキャラは初期3キャラが固定のためまだまだ現役。

役割としては、引き戻しでヒット&アウェイのお手伝いをすることと、鼓舞によるバフ、そして剣キャラを抑えること。

FEHのゲーム開始当初は剣キャラが2人いることが多かったのですが、現在は赤剣士1人ベースが多いので、シャロンは当時よりちょっぴりできることが減った気がします。

それでも3キャラの中では武器の能力も相まって優秀。

エイリーク

ニノの相方で、いつも通り我が軍の主力。(ワンパターンですみません)

とりあえず、戦渦の連戦で速攻「奥義の鼓動」を取得してつけておきました。

緑魔を釣って遠距離反撃で殺す役目があり、「奥義の鼓動」をつけることによって1回目の反撃で月虹が発動するようにしています。攻撃上昇個体なので相性抜群。


このジークリンデとかいう武器が強すぎてヤバいですよ…と言っていたら「恐慌の奇策」とかいうスキルが出てきました。行動範囲が制限されるのは、ちょっぴり厄介ですね。

防衛はともかく、攻める分には「恐慌の奇策」によって鼓舞がオワコンになることはないでしょう。たぶん。

ニノ

もはやお馴染み、攻撃の鬼です。

ニノとサーリャを持っていたので、戦渦の連戦は7連戦でほぼ思考停止の作業になりました。素晴らしい。

グルンブレードがやっぱり強い、テンプレ型ですね。

魔防の紋章はエイリークで緑魔を釣るときにも活躍してくれるので覚えさせて正解でした。あと、天空はスコア稼ぎ用ですが、疾風迅雷の方が正解だった気がします。

今まではラインハルトの攻撃をこのニノがギリギリで耐えてくれたのですが、今後は「奥義の鼓動」をつけたラインハルトが突っ込んでくるのが目に見えているので、ダイムサンダを受け切れるかが課題点となります。

相性激化も付け替えできるようにしてあるので、パーティに合わせて対応していきたいところ。

ニニアン

やっぱり一人は欲しい踊るキャラ。

救援の行路を覚えさせたので以前よりずっと扱いやすくなりました。


ただ、武器で相性激化が付いているアクアの方が優秀なのは否めないと感じています。

なので、守備の鼓舞の代わりに「恐慌の奇策」をつけて聖印に「HP1」をつけることでHPの低いアクアとの差別化を計るのもいいんじゃないかと思っています。

ただ、面倒なのがSP稼ぎ。踊るキャラはレベル上げが面倒くさすぎて禿げそうです。

階級20になるためにはスコアはいくら取ればいい?

私の場合だと4896点で階級19の1300位くらいだったと思います。

昇格できたのは確か2300人程度。

4850〜4860ポイントあたりが階級20に上がれるラインですかね。

上級の最大スコアが700前後になってきて、全勝できればとりあえず昇級はできると思います。


さてさて、昇級したはいいけど維持できるのか…うーん、とりあえず頑張ります。

今後のためにアンナ育成

今後の環境ではラインハルトが相変わらず猛威を振るう可能性が高いので、対策としてアンナを用意しました。

アンナの良いところは、何と言っても闘技場のボーナスキャラとなってくれること。毎度毎度、ボーナスキャラの新キャラを育てるのとか面倒なのでやってられません…お金も大事にしたいし。

で、魔防もそこそこ高いのでラインハルト受けにはぴったり、「遠距離反撃」で確実に狩っていきます。(うちのヘクトルは全滅しました)


どんな青魔を打たれてもいいように、念のため「深緑の斧+」を継承させています。まぁ、魔防の鼓舞やら魔防の紋章もあるのでノーアトゥーンでも良さそうですが念のため。

前衛キャラなので、「引き寄せ」より「引き戻し」の方が良かったなーと後悔していますが…また暇なときにSP稼いで調整していこう。

まとめ

FEHの階級20についてと、闘技場用に育成したアンナを紹介しました。

階級20になったパーティを振り返ってみると「エイリーク+ニノ+踊るキャラ」はテンプレ構成の一つだと改めて感じましたね。

敵さんにも似たような防衛パーティがたまにいましたし…うん、汎用的でいい感じです。

弱点としてはカゲロウに弱いところでしょうか。


アンナは今後ダイムサンダの避雷針として活躍してくれるでしょう。

初期3キャラのアルフォンス君はどうしようかなぁ…